40th Anniversary | 40周年記念特集

「嘆き」

一、ガソリン入れて、タバコ買って、ミミ(我が家の犬)のご飯買って、ケーキ(チーズケーキとショートケーキ)を買って・・・一万円です。え! これで一万いっちゃうの? 驚きますねぇ。なんなんですかねぇ。もう大変!

一、政治家、木原誠二氏の妻の元夫の不可解な死。
地上波では連日、これでもかとばかりにビッグモーターや札幌頭部切断事件を報道しているのに、これほどのミステリー(頭部切断事件も不可解だが)をなぜか一切報道しない。まさに“事実は小説より奇なり”のような事件で、ワイドショーにうってつけのネタです。YouTubeなどでは、ほぼ犯人が分かっているというところまで伝えているのに、メディアも情けない。お上の圧力なのか、これはヤバイです。

一、ロシアとウクライナの戦争。
どう決着がつくのか、見届けるまで死ねない。

一、やはり8月に入っても厳しい暑さで参っています。
しかし、そんなことは言っていられないね。9月からハードなツアーが始まるので、今、仕事部屋や車の中で、大声で唄っています。皆さんも、くれぐれもお体には留意されて過ごされますよう、願っています。

8月下旬 来⽣たかお

追伸:YouTubeで作家の故・遠藤周作さんの講義の動画を見つけました。遠藤さんが60代の頃のものだと思いますが、40分ほどの講義に、ついつい聞き入ってしまいました。講義では、自分が死んだあとのお通夜を思い浮かべています。自分のお棺が置かれたお通夜の席に、身内、友人、知人、仕事仲間などが訪れ、生前の遠藤さんについて「あいつはいい男だっだよ」、「あいつはいたずら好きで、我々もよく騙されたけど、折り目正しく、良い作品を書き、すごいやつだったよ」などと喋っているのを、遠藤さんはお棺の中で聞いている。そして、みんなが去ったあと、お棺の蓋を開けて「それだけじゃないぞ」とつぶやくだろうと。「皆さんも、そうではないですか」と言いながら、「それだけじゃないぞ」という部分がどういうことなのかを話されていました。『遠藤周作/あなたはあなたを知っているか』で検索すると見つかると思います。お勧めします。




【バックナンバー】

バッテバッテです
いざ、出陣
ライブを控えて……
昭和の風景
灰⾊の脳細胞のひとりごと
枚挙に暇がない
家族が増えました
May each day of your life be a good day.
あなたの人生の毎日がいい日でありますように

ファンの皆さんへ
さよなら、ミミ
あぁ!アァ!嗚呼!
気分は重(おも)
日々是憂日
雑文
志村けんさんの死
散る桜、残るサクラも散る桜 嗚呼!
僕が好きな映画(洋画編)
断捨離始めました
喉元過ぎても来生たかお
犬も歩けば・・・
人生はペーソスだな
光陰矢の如し
タバコについて
日日是好日

トークセッションVol.1  トークセッションVol.2