40th Anniversary | 40周年記念特集

「Goodbye, 2023」

今年もわずかになりました。皆さん、ご機嫌いかがですか?

今年のクリスマスライブは、12 月 2 日に神戸国際会館、8 日に東京・文京シビックホールで行い、無事に今年の活動がすべて終了しました。例年より早めのクリスマスライブということもあってか、小生は今、多少、腑抜け状態といった按配です。あとは、散らかり放題の仕事部屋の掃除と整理を、ちびりちびりとやっていこうかと......これが大変。

 今年は、音楽の世界でも亡くなられた方々が多く、時の移ろいをしみじみ感じさせられました。小生も、いつまでやっていけるのか、不安でいっぱいですが、来年の予定も入ってきていますので、また 1 年、頑張ろうと思っています。

 さ今年も小生の CD を聴いてくださった方、お手紙を書いてくださった方、プレゼントを贈ってくださった方、そして、コンサートへ来てくださった方、誠にありがとうございました。また、レアな楽曲を YouTube で配信されている方、ありがとう。

 皆さんにとって、毎日が良い日でありますよう、願っております。

 良いクリスマス、そして良いお年をお迎えください。

12月末日 来生たかお

追伸:ミミは元気いっぱいです。我が家に来たときは 700gでしたが、今では 4.5 kgに成長しました。しばらく抱いていると、つらいね。

「アレ」が流行語大賞に選ばれたそうですが、「あれ」って、高齢者の常套句のようなもので、つい言ってしまうんですよ。「これも、あれだね」なんてね。

YouTube をいろいろ観ていますが、今年一番面白いと思ったのは、久米宏氏と大瀧詠一氏のラジオでの対談「2014.2.1 久米宏ラジオなんですけど・追悼大瀧詠一さん(2011年9月24日ゲスト:大瀧詠一さん音源と 2014.2.1 久米さんと萩原 健太さんの話)」です。間がいいし、大瀧氏の含み笑いが面白い。皮肉を込めた相槌も面白く、それに応える久米氏が素晴らしい(パーソナリティという立場をわきまえている)。小生にとっては懐かしい内容で、初対面なのに生番組の中で実に上手い流れを作っていました。素晴らしくて面白い対談です。




【バックナンバー】

もう師走? 一年は早いね
縁(えん)なき衆生(しゅじょう)は度(ど)し難(がた)し
やっと秋が来たかな
「嘆き」
バッテバッテです
いざ、出陣
ライブを控えて……
昭和の風景
灰⾊の脳細胞のひとりごと
枚挙に暇がない
家族が増えました
May each day of your life be a good day.
あなたの人生の毎日がいい日でありますように

ファンの皆さんへ
さよなら、ミミ
あぁ!アァ!嗚呼!
気分は重(おも)
日々是憂日
雑文
志村けんさんの死
散る桜、残るサクラも散る桜 嗚呼!
僕が好きな映画(洋画編)
断捨離始めました
喉元過ぎても来生たかお
犬も歩けば・・・
人生はペーソスだな
光陰矢の如し
タバコについて
日日是好日

トークセッションVol.1  トークセッションVol.2